再生産

最近地元の友人と会っていない。電話やメールもやっていない。というか、むしろ今日ある人からそれを指摘されるまで、認識すらしていなかった。

中学校高校と本当に良く遊んだはずなのに、今の自分の意識の全くの外にあったことに軽くショック。ただ、実際今彼らと会っても、話がかみ合わないだろうと思う。

理由として一つには、日本は地域文化の差が激しいということ。音楽ファッションスポーツ…確かに東京で2年ほど過ごすとそんな感覚を持つことは何度もある。どれだけwebだとか雑誌が流通している今でも何かがあるようで。

後もう一つ、自分の周辺の環境が劇的に変わったということ。階層文化で言えば、確かに自分は今までに無く「上」(その言葉自体には何の意味もないと思うのだけど)の文化に浸かっている(妄想か幻想かもしれないが)。影響はやっぱりかなり受けている。


振り返るという意味でも、一度実家に帰ってみよう。今後のことも話さなければいけないことは沢山ある。