2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしんどいときには

できれば見捨てないでください。

DUOから

はじめよう。最初に戻ろう。

そろそろ

本を読み続ける生活にも飽きてきた。2週間で10冊+α。数字にしてみると思ったよりも少ない。 読むことは勿論大切だけど、批判的というか、そういった視点が自分には欠けていると思うことが良くある。 最近イリッチの脱学校論を読み返しているのだけど、この…

入試

今日ですね。

風邪

中々治りません。2週間くらい引きこもってしっかりご飯食べているし、そろそろ治っても良い頃だと思うのですが…

春一番が吹いています

すごく暖かいとか思っていて、今年は暖冬だからと思っている内に、もう三月。春休みも真ん中まで来て。まだ、かな?今回の休みはいつもと比べるとうまく過ごせている。4回目ですし当然だけど。この2週間は本ばかり読んでいます。人間とは殆ど会話していない…

電話

母親と電話する。二時間。共依存の関係は、お互いわかっているのだけど抜け出せない。 最近はそれでも良いのかな、と時々思ったりする。

能力の欠如

純粋に思考を積み重ねていくっていう能力が自分には欠けていると思う。頭が弱いって事か。

続文三飲み

収穫 ・顔は知っているけど話したことが無い人と知り合いになれた。 ・ageHaに行く理由が出来た。なんかすげーテニサーみたいに一気してる人たちも自分より出来るのがちょっとジェラシー。まけたくないっす。ってこんな考え方が既に負けてるなwww

掃除

していたら東大卒業生から学生へのメッセージって言う小冊子みつけた。今日はこれ読みながら寝ることにします。

文3飲み

今日。読むこと書くこと話すことについて振り返ってみると、圧倒的に書くことと話すことの経験が乏しいことに改めて気づく。 ベーコンじゃないですが、確実性や機敏さといったものは欠如してる。それだけならまだしも、読むことに関しても悪影響を及ぼしてる…

書くことは人を確かにする

A Very Short Introduction ART THEORYTHE GOOD EARTH講座学校2 日本の学校の50年 5 学校の学び・人間の学び 6 学校文化という磁場日本学校建築史発情装置脱学校の社会愛の象徴 ドンキホーテ 引きこもれるって幸せである。

セクシュアリティ

ageHaのGAYNIGHTへ。 最初に言っておくと僕はストレートです。こんなこと前置きしなきゃいけないのはほんと嫌なんですが。だってそれってゲイにしろレズにしろバイにしろ特別視してるわけでしょ??生物学的な性と社会的な性を混同しちゃいけない。。。やば…

そして今日はゲイナイト。

振り返りの学問

昨日は埼玉県所沢で「よのなか科」って授業を参観、いや、参加。よのなか科っていうのはまあ、簡単に言ってしまえば中学生が分野横断的に社会(not社会科)を見て、実際に参加し、生きていく力を養おうって感じ。詳しくはhttp://www.yononaka.net/で。 今回…

雑用

レポート提出定期券japanese pop電池バイト生協割引券

今日で

一応4学期の授業は完全に終了。ちょうど大学生活の折り返し地点。 後ろを振り返らずに。

・・・

au電池パック図書館バイト

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール

http://art.pro.tok2.com/L/LaTour/LaTour.htm陰影のつけ方がすごく好き。カラヴァッジオの影響を大きく受けてるけど、構図はもっと静か。 個人的にはこっちの方が好み。去年特別展あったのに行かなかったのがほんと悔しい。やっぱり上野はいい。西美はもっ…

お勤め

au電池パックレポート風呂今日で定期は切れるけど買いに行くお金が無い。

教職

思ったより大変。来学期は20コマくらいは埋まりそう。そんなに出来るのか自分。

TOEFLに1000時間

DELEに400時間学部の授業に1000時間バイトに400時間2007年12月31日まで、後7750時間位。一日7時間寝るとしたら、一日2時間は食事するとしたら、お風呂と通学が1時間だとしたならば、7750−3220=4530時間 自由時間は1730時間。 なんだ、時間あるじゃない。努…

Slut