ICT as Catalysts for Innovation
3.1 Historical pointers
・最初の遠隔地教育:19c半ばの鉄道と郵便システムを使ったもの
・1924:BBCが初の教育ラジオプログラム
・ラジオは今でも途上国で使われている
・1950年代:TVが新しいツールとして用いられる
・70年代に教育の質を解決すると考えられたが、多くは失敗
←教師の反対・高コスト
・数少ない成功例:メキシコ
3.2 New learning environment
・技術主導教育の論拠
・アクセス
・フレキシビリティー
・リーチ
・近年の情報技術の特徴=一つにメディアが収束すること
・収束することで新しいインタラクティブな学びの可能性
・他に、ユーザーの情報を受け取れることも利点
eg)WWW
・ICTのブレイクスルー
・時間/場所からの解放
・ICTの効果
・子供たちをアクティブにする
・先生から独立して勉強
・ICTは同時に教師の役割を変える
・民主的なアクセス
3.3 computer literacy and beyond
・国によって普及に大きな隔たりがある
・初等・中等教育にICTを導入する理由
・コンピュータスキルを身につける
・カリキュラムの向上
・他の学校とのコラボレーション
・実際は先進国でも革新的な使い方がされていない(OECD)
3.4 Widening access
・ICTを用いたアクセス拡大戦略が初期中等・それ以上のレベルで建てられている。
・E9が典型、協力体制をつくる
・1990年代〜ICTは教育システムの一つから、メインストリームへ。伝統的な教育と接近
・事例/インド・インドネシア・ブラジル
・伝統的な問題と同じ問題がICT教育にもある
・インフラ不足
・資金不足
・コンピテンス
・しかし、ユネスコの質と量改善の中心に
3.5 Improving quality
・ICTの利点として実証されていること
・学生に、自分のペースで学習させる
・アクティブに学習する
・特にインターネットの利点は、コラボレーションできること
・テクノロジーの導入には、先生が批判的になる、相互連関したファクターを考慮することが必要
・先生のスキルアップ
・ハイクオリティーのソフトウェアへのアクセス