memo(experimenting in distance education,2003)
1.introduction
・AVUは世界銀行のお金でケニアに出来たヴァーチャル大学。
2.distance education
・遠隔教育の利点
・遠隔地でも受けられる(あたりまえ)
・男女差が改善される
・教員/生涯教育に効果
・欠点
・人文/社会科学の講座が少ない
・いろいろ
3.SAPs and public universities in Kenya
・ケニアの大学は70年代後半の経済危機により質が低下
・WBとIMFはSAPs(構造調整)で状況をさらに悪化させた
・80年代中ごろに大学&学生数急増
・地方に大学がないのが問題
・大学にはITの設備が貧弱、世界との格差拡大
・ただし、AVUがソリューションであると言う証拠もない
・AVUに対してケニア政府は十分な情報を得ていない
4.AVU concept in Kenya
・AVUは先進国での遠隔教育の成功事例をモデルとしている
・主にアメリカ・アイルランドの支援
・理数系中心⇔アフリカは人文系の学生が多い
5.Understanding the parameters of the AVU in Kenya
AVUを7つの視点から検討する
1.Rationalization(合理化)
・AVUはコストを負担できる裕福な学生しか受講できない
・メールに関するストライキ
2.Relevance(適切さ)
・適切でない
・ケニアの80%はインターネットがつながらない
・都会しかアクセスが出来ない
・資金が教育でなく、インフラに流用される
・ネットならではの欠点もある(先進国で見られるような)
3.Access
・場所とコストがアクセスを制限している。
・市場とか小さな町にはセンターがない
・大学内にあるので普通の人はいけない
4.Cost
・incidental/hiddenなコスト、国・期間の利益も検討が必要
・AVUの導入には初期コストが非常に高い
・世銀は独立でやっていけというがケニアで、独立採算で運営していくことが難しい
・お金が切れたときに、ハードが維持されるかと言う問題
5.Teaching and learning
・授業は英語と米語が入っており、学生が混乱する
・アフリカの実情にカリキュラムが適合していない
6.Sustainnability
・世銀からの資金が切れたらどうするの?
7.Spillover effects
・AVUを受ける人が少なくて、インターネットへのリテラシー普及と言うには小さい
・政治的要因によってそもそもネット環境が民主的でない
6.Advantage of AVU to Kanya
・AVUの図書館プロジェクトは、先進国と途上国が協力できるプロジェクト。時間はかかるが。レアなアフリカのコレクションが電子化できる。
7.The disadvantage of AVU in Kenya
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