シンガタにはめられた

といえば勿論オトナグリコ。あのサザエさんシリーズの。



浅野忠信宮沢りえ+のこり二人(面倒なので書かない)、DOCOMO2.0(こちらはタグボート)以来の豪華さである。

今回はタラちゃん、イクラちゃんの職業が明かされたわけで、これがなかなか世相を反映していて面白い。イクラちゃんは六本木のビルにオフィスを構える社長(26歳だからものすごいやり手である)、タラちゃんはしがないたこ焼きやさん。この前のエントリで触れた格差社会を地で行くような構図はありきたりといえばありきたりだけど、小さい頃見ていたキャラクターでやられると妙にリアリティがあって、ちょっと心がチクチクするw

で、さすがにこれだけだとちょっとシンガタさんに嵌められた気ががするので、ちょっとお菓子会社のCMを比べてみた。


というわけで、あまり企業別にブランディングというか、そんなんはわかんなかった。残念。(消費者はメーカーじゃなくて商品を見るからか)
あ、でも季節柄?オトナチョコというのがすごい多かった!子供も減ってるし、海外進出するなんて話も聞かないし、残っているのはオトナ市場ということなのかな。確かに最近コンビニでも見かけるし。





































新しいお知らせもいいけど、新しい食べ方とか提案してくれるとかしないと、ねえ。