wrap up

最近よく言葉の端にご登場なすったので、ちょっとだけcheck。

まずは、辞書。



goo辞書

wrap-up
要約.
⇒wrap

wrap

━━ v. (〜ped, wrapt; -pp-) 包む *1; 巻く (((a)round, about)); くるまる; おおう, 隠す; 【コンピュータ】送り込む.
be wrapped up in …にすっかり包まれている; …に夢中になる; …の巻き添えをくう.
wrap up (衣服に)くるまる; おおい隠す; (仕事などを)終える; 要約する; 〔俗〕 *2 黙れ.
━━ n. 体を包むもの, 肩掛け, ひざ掛け, 外套(とう); (pl.) 制限; (pl.) 秘密.
take the wraps off …を公開する, 暴く.
under wraps 〔話〕 人目を避けた, 秘密の.
wrap・around ━━ a., n. 巻きつける; 広角(型)の; 巻きつけるように着る衣類 *3; 【コンピュータ】回り込み, 送り込み.
wrap・per ━━ n. 包む人[もの]; 包み紙; 帯封; (本の)カバー; ゆるい部屋着, 化粧着.
wrap・ping ━━ n. (普通pl.) 包み紙, 包装材料.
wrapping paper 包装紙, 包み紙.
wrap-up 要約.


で、ちょっとよくわからないので、google先生に。(悪い癖)
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_177.html
←絶対広告主のリンクがSEOになってるよなw

ラップアップとは、プロジェクトでいうと終了させることで、スタートアップの反意語。
議論等でいうとまとめることを指す。

ふん。

で、結局一番わかりよかったのがこれ
http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070104A/index2.htm
←この企画、いろんなところに「コンサルティングファームでは」って枕詞が入っていて面白い。


・ 何が議論のポイントだったか
・ 想定通りだった点、想定外だった点
・ 良かった点、悪かった点
・ 次回に向けて、各人がやるべきことは何か
など、ごく当たり前の内容について、忘れないうちに振り返り、全員の認識をあわせておく、というのがその目的です。


…ま、いろいろぶったぎって要約すると、ラップアップとか、そんなカタカナを使う必要とか多分なくて、要は帰りの会。義務教育の、それも
すげー最初のころからやっていることなわけである。ま、そんなんがちゃんと残っているというのも不思議なわけだけど…













落ちがない!

*1:in

*2:命令形で

*3:スカートなど