発送法と発想、批評と批判、教育学と教育。後リテラシー

今日は勉強会。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]

結局研究だろうとビジネスだろうとクリエイティブだろうと、恋愛だろうと(!)相手の気持ちに沿うこと、どう考えているのか考えることがすごく大事で、そんなやりかたを追求しているだけなんだという話で勉強会は予想外に盛り上がった。
それが例えば研究なら「必然性」とか「リサーチ・クエスチョン」の妥当性とかになって、広告のクリエイティブだったら「なんとなくいい禁止」になって、恋愛だったら・・・ということになる。


だから、何でも出来るって人はそれが出来る人で、そうじゃなくて「○○が出来る人」っていうのは○○について知見を積み重ねてきた人って言うことになる。


全人になるためには、一点突破・全面展開ということか(東海地区河合塾向け)