くうねるあそぶ。

そんな一日でした。久しぶりに14時まで寝た。すげえ爽快です。イソガシ病の諸君糞食らえ。


オバマが大統領になった。完全に流れが変わった気がする。

オバマの演説は本当に見事。例えば呼称一つとっても。
まず最初に「you」で呼びかけて「I」の話をして、最後は「we」で〆る。
聴衆との一体感を作り出している。


誰に似ているかと言えばケネディなんだろう。よく知らないが。
少なくともキング牧師の“I have a dream”のような、
玉のような汗が光るエネルギッシュな演説じゃない。


とてもおこがましいことだけど、あんな演説をしてみたい。













明日はH&Mに行ってきます。あまり友人の間では評判はよくないのだけど、果たしてどうでしょうか。


マルチメディア (岩波新書)

マルチメディア (岩波新書)

windows95以前に書かれた本なのに、まったく古さを感じません。パソコンとは対抗文化でもなんでもなく真にアメリカ的なものであるというのは、最近(といってもちょっと前か)のweb2.0にもつながってきて面白い。