振り返りの学問

昨日は埼玉県所沢で「よのなか科」って授業を参観、いや、参加。

よのなか科っていうのはまあ、簡単に言ってしまえば中学生が分野横断的に社会(not社会科)を見て、実際に参加し、生きていく力を養おうって感じ。詳しくはhttp://www.yononaka.net/で。

 今回は、よのなか科の創始者である藤原さんがゲストで授業をしたのだけど、流石entrepreneurというか、エネルギッシュな方だった。きっとリクルートだとか、メディアファクトリーの立ち上げのときに培ったビジネス手腕で授業を作り上げていく感じ。

ただ、やっぱりこれは昔から持ってる違和感なのだけど、教室という場で先生が授業をするということはもう行き詰っているんじゃないかと。特によのなか科みたいな授業ならなおさらだと思う。そのことを藤原さんに質問してみたんだけど、藤原さんはそこら辺には疑問を感じてないみたいだった。

ま、これからじっくりやって生きたいと思います。