そろそろ

本を読み続ける生活にも飽きてきた。2週間で10冊+α。数字にしてみると思ったよりも少ない。
読むことは勿論大切だけど、批判的というか、そういった視点が自分には欠けていると思うことが良くある。
最近イリッチの脱学校論を読み返しているのだけど、この本なんか突っ込み所はほんとたくさんある筈なのに結構盲目的に読んでしまう。
自分で今まで論理を構築することから逃げていたことが今になって効いてきているといったところ。
振り返ってみれば自分は受験勉強を否定していたつもりだったのに、受身であったという点では全く同一だった。

Do not read too much.ってのはファインマンさんかどなたさんかが言った言葉ですよね。

でももうちょっと読み続けようと思います。