memo[東大新聞・楽天]
- 東大新聞
仲畑
・広告が新しい提案をするなんてうそ。80年代の西部は失敗すると思っていた。そんなん投資効率が合わないから。
・時代の潮目
・勝因の品質が飽和したとき=どの製品でも一応使えるということ
・物性からサービスへ
ネットと広告
博報堂・中谷
・最も注目するもの。バナーといい、SNSといい。マスが地ならしして、ネットへ、検索へ。
・マスは表現としてネットへの入り口と捉えられている
←続きはウェブでっていうのがそもそもムダ(仲畑)
・モバイルはもっと難しい、スーパー携帯電話が登場してから。
・デジタルなコミュニケーションとインテグレイテッド
朝日新聞・山下
・新聞→ウェブへの誘導広告が増えた
・イメージ新聞広告の増加=物語・ストーリーをつけている
⇔スペックを表すのは減ってきた
ウェブツールの問題
・何人来たかはわかるが、誰が来たかはわからない
ウェブの影響
・高額商品はウェブで検索されてから買うように
・安いものはそうでもない
コミュニティ・コントロール
仲畑
・商品ごとに異なるし、表現も変わらない
・システム作っているやつしか食えない・稼いでいない
ex)ワコール:web3倍売り上げ変わらない
・プロのにおいがしちゃだめ
新聞がだめな理由
山下
・新聞を読むのは年寄りで、若い人は自分の興味のあることだけでOKとしている
・読み方もばらばら
広告は文化か?
仲畑
・ただのビジネス
・興味をもたれる、劣情をそそるもの
・ものではなくてことを加える
・アーティストなんて嘘っぱち
・広告=経済+α