後ろから勢いよく一息で私を貫いた彼

 福田総理誕生。大学に入ってから(ではない、正確には受験勉強を始めた頃から)政治だとか経済の類にひどく疎くなっているので何の感慨も無い。それよりもロンギヌスの槍がauctionで異常な高値をつけたことのほうが気になって仕方が無い。

 駄目だな、と思う。

 責任感が無いな、とも思う。

 子供だ。悪い意味で。

 最近とある事情で、といってもそんな隠すような話でもなく、2ch痛いニュース以外のニュースもたまには覗くようになったのだけど、俄かに興味がわいてわいてたまらない!!この熱い気持ちをどうにかして!!…なんてことは(幸いながら??)今のところ、ない。
 根本的に対岸の火事、というかブラウン管の中の話というか。きっと、じゃなくて間違いなく大事なことなんだろう。そうなんだけど、でもやっぱり僕の興味はエヴァンゲリオン新劇場版だとかComme des Garconsだとかに向かうのである。
 その裏に透けるものに見てみぬふりをして。

 こんなことを前に教授に言ったら、呆れられながら、「君は素直だね」と言われた。
 母親には「お前は偉くなれない」と、事あるごとに諭された。段々その意味がわかってきた。

 誰にも迷惑をかけずに、決して感謝されないけどよのなかのために必要な仕事を、のんびり、最低限やりたい。
 やっぱり甘いな自己完結的な中2なんだろうな。

 足枷になっている気がして仕方が無い。